menu

Web制作のTipsとかアレコレ。

よりによって今、LolipopにWordPressを入れてみた

2013.09.03

私の事業用のサイトはロリポップのサーバーに突っ込んであるのですが、先日の大規模なサイト改ざん事件にも対策がなされたようで、ほっと胸をなでおろしています。

参考:ロリポップのサイト改ざん事件に学ぶシンボリックリンク攻撃の脅威と対策

実は、私はあまりWordPressのようなCMSが好きではありません。小規模なホームページを制作し、維持管理するには(私のような制作屋には)むしろ面倒で、100個近いソースファイルと10個以上のデータベースのテーブルが出来てしまうぐらいならPHPで書ききってしまった方がいいと思ってました。

その方がクライアントさんには使いやすい管理画面を提供できるし、コチラとしてはメンテナンスが楽。何をしてるか分からないファイルが無い(笑)

ところが、3年ほど前からFC2でつけてきたブログを仕事用とプライベートで分けようと思い立ち、ブログ増設の必要が生じた時に、久々にWordPressで作ってみようかなと・・・魔が差したのです。

そういうわけで、2年ぶりにWordPressをいじってます。以前よりだいぶん進化していてちょっと感動。WordPressも悪くないなぁと実感した次第です。これならクライアントワークに使ってもいいかも・・・しれない。

必要最低限のテンプレートカスタマイズとプラグインのインストールを終えて、あとは細かい調整のみ。このあたりの作業は備忘録的にブログに残そうと思います。ちょっとずつね。

 

Comments

please leave your comment...

▲ Page Top