menu

Web制作のTipsとかアレコレ。

SQLiteを初めて触った。からの、SQLite Spyを使ってみた(動画あり)

2013.09.19

先日からSassを使ってるのもあって、少しRubyに触れる機会が出始めてます。

もともRuby on Railsに少し興味があったのでWindowsに環境を構築してみようと思ってたらSQLite3を触ることになり、先にSQLiteに馴染んでおこうと思い立ち、ちょっと使ってみました。

Sass => Ruby =>Rails=>SQLiteとなんだか行き当たりばったりですが、とにかくそういうことで、今日はSQLite3をいじってました。

コンソールで一通り基礎をやったんですけど、やっぱりphpMyAdminちっくなGUIなツールがいると思い、ぐぐってみたところ、SQLite Spyというフリーウェアが上位にきてたので使ってみました。

なにしろこのソフトに関しては情報が少なく、とりあえずいじりながら使い方が分かってきたんですけど、後でわかったところによるとWindowsの、32bit版専用だってww

いまさらそんなの覚えてどうすんだよ~と思いながらも、軽量で使いやすいのでしばらくはこれで行こうと思います。

気が向いたので、使い方の基本的なところを動画マニュアルにしてみました。

gdgdでごめんなさいな雰囲気の動画に仕上がってます(汗)。

Comments

please leave your comment...

▲ Page Top