menu

Web制作のTipsとかアレコレ。

ワードプレスのマルチサイト機能を使ってみた

2014.02.13

紺屋の白袴とはよく言ったモノで、すっかり自分のウェブサイトもブログも放置状態になりかかっている今日この頃。

相変わらずコーディングしまくっております。

最近はすっかりワードプレス案件一色に染まった感がありまして、昨年11月頃から、9件ぐらい連続して大小ワードプレス案件をやってます。おかげさまで、最近までアンチワードプレスだったことが信じられないくらい、ワードプレスを楽しませてもらってます。

ということで、先週から1週間ほど東京にふらりとやってきた中で、ちょっとだけ時間があったので、自分のサイト(www.at-human.com)の方をワードプレス化することにしました。

移植だけの予定だったのですが、ちょっと興味があったので、マルチサイト機能というのを使ってみました。

やり方や詳細は解説してくれてるサイトがいくらでもあるので割愛。実質作業時間は、セットアップで1時間(DNSレコードいじるので、最低これぐらいはかかりますなww)、テーマ作成で2時間ほど、3時間ぐらいかな。まあ、コンテンツがスカスカなのでこれはこれから充実させていくとして、思ったよりお手軽にできました。

ちなみに、マルチサイト機能で複数ブログ(サイト)を立ち上げるにあたり、サブドメインかディレクトリか最初に決めるんですけど、本サーバーではサブドメイン、ローカルではディレクトリという形に。気持ちわるっw

Comments

please leave your comment...

▲ Page Top