menu

Web制作のTipsとかアレコレ。

[解決済]YosemiteにアップグレードしたらMAMPのApacheが起動しなくなった件

2014.10.21

昨日、ほんの出来心からMBAのOSをYosemiteにアップグレードしました。

それと関係あるとはわからなかったのですが、今日どうしてもMAMPのApacheが起動しない(MySQLは全く問題ない)ので原因を調べていたら、このアップグレードが原因であるらしかったので、目にしたエラーと対処法を備忘のためにメモメモ。

まずは、「MAMP Apacheが起動しない」とGoogle先生に投げて出てきたQiitaさんの以下の記事を順を追って確認。

[MAMP]Apacheが起動しないときの手順

すると、(3)で以下のようなエラーが出た。

$ apachectl configtest
dyld: Symbol not found: _iconv
  Referenced from: /usr/lib/libmecabra.dylib
  Expected in: /Applications/MAMP/Library/lib/libiconv.2.dylib
 in /usr/lib/libmecabra.dylib
/Applications/MAMP/Library/bin/apachectl: line 80:  3414 Trace/BPT trap: 5       $HTTPD -t

そこで、再度Google先生に「dyld: Symbol not found: _iconv」を投げかけると、以下の記事を発見。

Apache not starting on MAMP Pro

この回答が以下。

I updated to the latest version of yosemite last night.

You apparently have to go to your MAMP folder in Applications. Go to bin -> apache2 -> bin:

Then change envvars to _envvars.

つまり、Yosemiteの最新版にアップグレードしたんだけど、MAMPフォルダーの中のファイル bin/apache2/bin/envvars を 「_envvars」にリネームしなさいと。こういうことです。

$ cd /Applications/MAMP/bin/apache2/bin
$ sudo mv envvars _envvars

一応MAMPのバージョンによってディレクトリ構成などが違ったらいけないので、該当ディレクトリまで行って ls してからリネームしました。
というか、ターミナルじゃなくてFinderから操作したのでOKでしたww

で、MAMPのコンパネからサーバー起動したら見事起動しました。

めでたし。

ちなみにこの回答者の人はポートでもトラブったらしいですね。MAMPのApacheってデフォルトのポート番号8080だったような気がしますが、まあ上記で解決しない場合は80にしたらなんとかなるということでしょうか。

Comments

please leave your comment...

▲ Page Top