menu

Web制作のTipsとかアレコレ。

vagrant環境でのgem install で”your-dns-needs-immediate-attention.dev”が出る問題

2015.02.08

急場しのぎの解決のみです。あとは経過待ちww

bundlerとrailsをgemでインストールする際に以下のコネクションエラーで弾かれる問題。
正確に言うと、私の場合はbundlerは何の問題もなくインストールできたが、その直後にrailsをインストールするときにこのエラーが出た。

環境はVirtualBox + Vagrant + CentOS6.4 です。

以下、インストール時のメッセージ

[vagrant@vagrant ~]$ gem i rails
ERROR:  While executing gem ... (Gem::RemoteFetcher::FetchError)
    Errno::ECONNREFUSED: Connection refused - connect(2) for "your-dns-needs-immediate-attention.dev" port 443 (https://your-dns-needs-immediate-attention.dev/quick/Marshal.4.8/rails-4.2.0.gemspec.rz)

で、解決法を探してみたんですけど、どうやらココにヒントがあるらしく。
.dev で終わる hostname のとき gem install が(ある条件で)失敗するようになった(ヤルキデナイズド)

ちなみに、自分の環境ではvagrantにlandrushというDNS系のプラグインをかましてある。
あと、hostnameはvagrant.devです。

で、上記の記事にある通り、/etc/resolv.confのsearchフィールドに dev が設定されていたので、ここをテキトーに書き換える。hoge。とりあえずこれで。

で、ですね。
ここでネットワークを再起動して、ほんでもう一度gem installを試したけど結果は同じ。
それもそのはず、ネットワーク再起動したらifcfg-eth1の設定がこのresolv.confに書き込まれるはずなので、戻っちゃうに決まってる。
実際にresolv.confをlessしてみたら戻ってる。

というわけで、再度devの部分をテキトーに書き換えて、ネットワーク再起動などせずに
gem i rails

これで無事railsのインストールができました。

ただ、これだとどうせまた現象が再発するのでしょう。
ちょっと自分はネットワーク周りの知識が薄いので、根本的な解決にはまだ至っておりません。
とりあえずインストールできましたよ、と。ここまで。

Comments

please leave your comment...

▲ Page Top