[ワードプレス]バージョン5.7で「サイトのHTTPS接続に問題があります」正解は放置??

WordPress

HTTPS接続に問題があります

先に結論を書いておきますが、とりあえず次のバージョン5.7.1で修正されるはずですので、対処はしなくてもOKだと思います。

ワードプレスの持つ素晴らしき機能であるサイトヘルスから最近出るようになったエラー。

サイトのHTTPS接続に問題があります。
WordPress アドレスは HTTPS を使用するとして設定されていますが、HTTPS 接続を使用してサイトを利用できません。
サイトのこの HTTPS の問題を解決するため、Web ホストの管理者に相談してください。

ワードプレスのバージョン5.7で見られるようになった(と思しき)この『致命的な問題』ですが、もちろんサーバーのSSLは正常だし、つい先日まではこんなエラーを吐いていなかったはずです。

そこで、いろいろ調べてみました。

Google検索で見つかった日本語ページはざっと2件ほど

Google検索での基本は「エラーメッセージをそのままブチ込む」でしょう。
私の環境ではこのエラーはWPを5.7にアップデートしてから出だしたと思う(不確かではありますが)ので、期間を直近一ヶ月にして検索してみました。

ちなみに前提として、プラグインは無関係であるという確認はしております。

原因はEditURI?

出てきたページはとりあえず2件。

下の記事はLuxeritasという、当ブログでも使用させていただいているテーマ固有のもので、このテーマを使っていない人には関係ないですね。ただ、このリリース記事のリンクからどういう改善を施したかを読むことができるのですが、それが上の方の記事にある内容であり、EditURIを早めに切っちゃうというものです。

ただ、この対策で解決するとしてもちょっと「?」は残るわけで・・・

そもそもワードプレスが用意している関数やらフックやらをオフにしないとエラーが出るということ自体がおかしい。

つまり、ワードプレス側の何らかの実装ミスってことはないのか?
その場合は(よほどのセキュリティ上の懸念がある場合を除き)ワードプレス側の対応を待つべきで、こちら側であれこれ対応をしようとしない方がいいんじゃないだろうか??

という疑問が残るわけです。

英語で検索してみると・・・

さて、このエラーメッセージは英語ではどうなんでしょう?ということで、とりあえず
「wordpress site health status https」ぐらいのワードで、やはり一ヶ月以内の記事を検索してみたところ、いくつかのそれらしい記事が見つかり、英語版のエラー表記が判明

1 critical issue
There are problems with the HTTPS connection of your websiteSecurity
Your WordPress Address is set up to use HTTPS, but your website appears to be unavailable when using an HTTPS connection.
Talk to your web host about resolving this HTTPS issue for your website.
Learn more about why you should use HTTPS

というのが英語版の正確なエラー表示でした。

で、この英語版のエラーメッセージで検索をかけて、たどり着いたのがフォーラムのこの記事。おそらく3月12日か13日に立ったスレッド。
False detect of critical issue reported by WP on site health

もうね、タイトルから「サイトヘルスが致命的な問題を誤検出」ってww
誤検出ですよ、誤検出。

まあこんなタイトルでスレを立てた主は、その二日後に

「すまんかった、ワイのCloud Flare connectionのせいやったことが分かったわ。ワイはもう解決したし、ワードプレスマジ最高やし、ほな。」

と言って去ってしまいますwww

ところが、まだまだ解決していない難民は多いわけで、議論は続きます。

公式でバグ認定とかw

#52783 defect (bug) "Health Check mis-reports https functionality in certain situations"

とりあえず、バグとして扱われていますが、

  • Severity : normal
  • Priority : normal
    ということで、まあそこまで焦って直すほどではないけど、といったところでしょうか。

このissueの概要の冒頭で

The new HTTPS health check is over-aggressive

つまり、「この新しいサイトヘルスチェックはちょっとヤリ過ぎだよね」と述べられています。
また、昨今のモダンブラウザが必ずHTTPsを要求することにも触れ、そこまでワードプレス側がチェックするのって正しいの??と疑問を呈してもいます。

また、エラーメッセージには

サイトのこの HTTPS の問題を解決するため、Web ホストの管理者に相談してください。

とありますが、

Additionally, it's bad advice to tell the user to contact hosting when it's nothing to do with hosting.

(意訳)ちなみに、ホスティングサービス(レンサバとか)側に明確な瑕疵がない限りはこの件でホスティング側に問い合わせるとかはせんといてな。

とのことです。まあここまでの流れからすると当然ですが。

で結局のところは、@Ipstenu氏のこのコメントが全てという感じがします。
https://core.trac.wordpress.org/ticket/52783#comment:15

長々と書いてますが、言いたいことを何となく要約(翻訳ではないww)すると、

なんやかんや信頼性のあるワードプレスが「致命的な問題」とか言う表示をすると担当者はみんなメッチャ焦るでしょ、と。
だけど、そもそもSSLが正常に機能していなかったら、今日びのたいていのモダンブラウザでは管理画面にアクセスできんかったり、少なくとも警告を出すぐらいはするでしょう。(それがない=管理画面に入れてるってことはSSLはちゃんと機能してるってこと。ブラウザが判定してるのにワードプレス側がそこをしつこくチェックするの???)
あと、ワードプレスがSSLの挙動について全て正しいとか間違ってるとか全てを判断することは困難。
プラグインや、プロキシとかによって正確な判定ができんことはありうること。
だから、ユーザーにはそのことを伝えて、ユーザー自身が調べたり参照できるドキュメントへのリンクを掲示したり、そんな方向性がいいんじゃないかな〜

で、チェックしてみたところでは、この修正はすでにGithubでmerge待ち状態みたいなので、次の5.7.1では確実に修正されるでしょう。

結論

ということで、「様子見」が現在の最適な行動ではないでしょうか。
とりあえず、SSLがちゃんと機能していることは各々自己責任でチェックするのは当然として、そこに異常がないのに今回のエラーが出る、というのであれば放置でいいと思います。

フォーラムなどを見ると、プラグインのアップデートなどでこのエラーが解消された例も結構あるようです。
また、本ブログが使用しているLuxeritasテーマもアップデートでエラーが解消した報告があります。

なので、プラグインやテーマのアップデートは当然すべきなので、それでエラーが解消したのは歓迎しつつ、そうでないからといって焦ることはない、程度で。当然、5.7.1がリリースされたら、ちゃんとアップデートしましょう。

それより、これを機会に長期間アップデートのないプラグインやテーマの使用を見直してみるのはどうでしょう??いつかはやるべきですからね!

WordPressssl,Wordpress,エラー

Posted by 大将